バトカニシーズンに入り、大会のための練習会を開きたい思います。
概要は次の通りになります

開催日時:5月11日(土) 21時00分~ 
使用場所 ポケカボールト http://pokemon-card.jp/ (事前に登録が必要です)
バトル形式:60枚デッキ サイドカード6枚
レギュレーション:「BW以降スタン」
        トロピカルビーチ」は使用可能です。


場所は場所はこちらに時間までにお越しください。
対戦形式は当日集合した人数によって総当たりかトーナメントかを決めたいと思います。

なおこの大会を開催するにあたり、MPK会員の方かMPK会員の知り合いの方のみの身内大会としたいと思います。
ポケモンカードのオンライン版、ポケカボールトで大会を開きたいと思います。
概要は次の通りになります

開催日時:3月10日(日) 21時00分~ (最初30分は内容レクチャー等を予定しています。)
使用場所 ポケカボールト http://pokemon-card.jp/ (事前に登録が必要です)
バトル形式:60枚デッキ サイドカード6枚
レギュレーション:「BW以降スタン+未発売」
         「トロピカルビーチ」は使用可能です

※「+未発売」レギュについて※
現在登録されている未発売カードについて使用できます。当日の直前に登録される可能性もありますのでご注意ください。

場所はこちらに時間までにお越しください。
対戦形式は当日集合した人数によって総当たりかトーナメントかを決めたいと思います。

なおこの大会を開催するにあたり、MPK会員の方かMPK会員の知り合いの方のみの身内大会としたいと思います。
クソスマスクリスマスカップに参加してきました。
なお、今年も非リア充なクリマスでした^q^

結果は26勝7敗でレート1707でしたね。
INC以来実に9ヶ月ぶりとなる大会レート1700overだったので満足しています。

使用パーティ紹介

グラードン@ラムの実
勇敢日照り
H252 A28 D228
地震 岩雪崩 剣の舞 守る

カイオーガ@パワーベルト
冷静雨降らし
H236 B4 C252 D12
潮吹き 雷 ハイドロポンプ 守る

ディアルガ@ドラゴンジュエル
冷静プレッシャー
H252B60C52D140
流星群 波動弾 トリックルーム 守る

パルキア@ハバンの実
冷静プレッシャー
H252 C252 D4
亜空切断 ハイドロポンプ トリックルーム 守る

ホウオウ@命の珠
勇敢プレッシャー
H212 A252 B44
聖なる炎 ブレイブバード はねやすめ 守る

バンギラス@ヨプの実
勇敢砂起こし
H252 A252 D4
岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る

平均種族値:663.3

全部第4世代GSルール流用になります(

配分意味としては
グラードン:ミュウツーの珠結び耐え(旧称sura-ドン)
ディアルガ:パルキアの眼鏡流星群耐え、テラキオンのインファイト耐え
ホウオウ:グラードンの岩雪崩耐え
だけで他は全て極振りです。
昔の私って脳筋だったんですねと、最近の配分脳からするとつくづく感じます。

パーティコンセプトとしては素トリパ(※猫騙しやこの指等のサポートのないトリパ)になります。
ディアパルともに集中砲火でもされない限り1発は耐えるわけですが、その集中砲火をさせないプレイングってのが非常に難しいです。
初ターンor2ターン目でトリックルームを貼れない事態が生じた時はほぼ確実に負けていますね。
後はAR伝説を持っていなかったのでグラードンとシンオウ龍を並べて地震を打ちながら攻撃が出来なかったのもキツかったです。
AR伝説を持っていればもう少し上までいけたかなと思いますけどまあ持っていないものはしょうが無いですね。

選出としては初手ディアルガホウオウが一番多かった気がします。
選出パターンとして

・先発ディアルガホウオウ 後発カイオーガパルキア
・先発ディアルガホウオウ 後発パルキアバンギラス
・先発ディアルガカイオーガ 後発パルキアホウオウ
・先発ディアルガグラードン 後発ホウオウパルキア
・先発ディアルガグラードン 後発パルキアバンギラス
・先発パルキアホウオウ 後発バンギラスグラードン

が主なパターンでしたね。
バンギラスは相手のノオーキュレムやノオツー相手に吹雪やサイコブレイクを受けに行くために後発安定でした。
ディアルガが先発することが多いのはトリックルーム貼った後ジュエル流星群撃ち逃げするためです。
おかげでコジョツーの前に突っ張るディアルガの姿が何度も見られましたがw

今回のクリスマスカップを経て、第5世代の禁止伝説有りの環境を知ることが出来勉強になったと思います。
イマイチ第4世代GSで頭が止まってる伝説戦の中で1700を超えれるとは思ってなかったです。

次にこのルールが開かれる時は今回の反省点を活かしつつ、より上を目指したいと思います。
とりあえずは年末年始休暇でアルセウスとAR伝説をツモろう
第3回ユズカクイズ大会の結果です

総合(最後まで参加された方のみ)
1位飴201519
2位おごのりさん200859
3位セリさん184573
4位mzkさん165802
5位セブンさん155032
6位RTさん132884

総合平均得点
1位飴13434.6
2位おごのりさん13390.6
3位セリさん12304.86667
4位mzkさん11053.46667
5位セブンさん10335.46667
6位RTさん8858.933333

前半合計得点
1位飴114529
2位おごのりさん106251
3位セリさん100961
4位セブンさん89158
5位mzkさん87800
6位RTさん78812
7位せつきさん64007
8位メリーさん51168

前半平均得点
1位飴12725.44444
2位おごのりさん11805.66667
3位セリさん11217.88889
4位メリーさん10233.6
5位セブンさん9906.444444
6位mzkさん9755.555556
7位さつきさん9143.857143
8位RTさん8756.888889

前半平均順位
飴2.222222222
おごのりさん3
セリさん3.444444444
mzkさん4.222222222
メリーさん4.8
セブンさん5.222222222
さつきさん5.571428571
RTさん5.666666667

後半合計得点
1位おごのりさん94608
2位飴86990
3位セリさん83612
4位mzkさん78002
5位セブンさん65874
6位RTさん54072

後半平均得点
1位おごのりさん15768
2位飴 14498.33333
3位セリさん13935.33333
4位mzkさん13000.33333
5位セブンさん10979
6位RTさん9012

後半平均順位
おごのりさん2
飴2.5
セリさん3.166666667
mzkさん3.666666667
セブンさん4.5
RTさん5.333333333

1位率
飴0.4(6回:早い者勝ち・将棋・ポケモン・学部学科・アニメ&ゲーム・学問)
おごのりさん0.2(3回:プリキュア・スポーツ・芸能)
セブンさん0.2(3回:東方プロジェクト・フリーゲーム・雑学)
セリさん0.13333333(2回:ユビート・ノンジャンル)
mzkさん0.066666667(1回:神話)

3位以上率
飴0.8(12回:1位6回 2位3回 3位3回)
おごのりさん0.8(12回:1位3回 2位8回 3位1回)
セリさん0.6(9回:1位2回 2位4回 3位3回)
mzkさん0.4(6回:1位1回 2位0回 3位5回)
メリーさん0.4(2回:3位2回)
セブンさん0.2(3回:1位3回)
さつきさん0.09090909(1回:3位1回)
RTさん0.066666667(1回:3位1回)

総評
第3回にして空気の読めない主催が優勝しました。
今回はいつもと趣向を変えて全て易問による出題としました。
そのせいでいくつかのジャンルにて早押しクイズとなってしまい、ただの作業ゲーになってしまった感があります。
イベント戦集計ではいつもの3倍計算ではなく2倍計算にて行いました。
テーマの方では東方・将棋・ポケモンでほぼ全員が横並びになる一方で、ユビート・フリーゲームでは1位の方が1万点差をつける大差となりました。
QMACloneそのものがグロ問多すぎるので易問にしようという趣向になりましたが、簡単すぎてもつまらないだけなので次回からは全難易度に戻すか、やや易問でしようかなと思います。
今回は3位以上の回数を出してみましたが、1位の回数よりも安定して高順位にいるかどうかが最終成績に大きく影響を与えているかがわかりますね。
今回は特に易問パレートだったので、取りこぼしが無いことがそのまま順位に現れたのかなあとも思います。


予告
次回の開催は夏頃を予定しています。
再びユズカチャットでクイズ大会開きたいと思います。
使用するサイトはこちら

日時
4月29日(日)20時~

いつも通りコピペです(

ルール概要
前半はテーマモード、後半はイベント対戦にてマッチングを行います。
テーマ選択権を持ったプレイヤーが次のテーマを指定し、次のゲームを行います。
1ゲームにつき問題は16問となります。

流れ
まず最初にNo.160「早い者勝ち」を行います。
この「早い者勝ち」の得点の低い方から順にテーマ選択権が与えられ、テーマ選択権のあるプレイヤーが次のゲームで使うテーマを決め、そのゲームを行います。
プレイヤーにはそれぞれテーマ選択権が1回与えられ、全プレイヤーが回選択を終えたところで場所をイベント対戦の方へと移します。
後半戦ではアニメ&ゲーム→スポーツ→芸能→雑学→学問→ノンジャンルの順にゲームを行います。

順位決定方法
1ゲーム終了時のリザルト画面にて各プレイヤーの得点が表示されます。
テーマモードは素点、イベント対戦では得点を3倍したものを計算に用い、この合計点にて最終順位を決定します。


テーマモード選択制限
・直前のプレイヤーと同じテーマを選択することはできません。
・No「???」(ノンジャンル・全出題形式)とNo160「早い者勝ち」(ノンジャンル・早い者勝ち形式)の2つのテーマは上の条件外とします。
>>次のページ
